大学生協アプリ よくあるご質問

よくあるご質問を以下にまとめました。
こちらに記載がない場合は、北九大生協LINE公式アカウントまでお問い合わせください。

▶<A>登録時のエラーに関するご質問
▶<B>アプリ・組合員証・学生証一体型組合員証に関するご質問
▶<C>生協電子マネー・ミールカードに関するご質問
 

<A>Q1. アプリのダウンロードができない

本アプリは、下記のスマートフォン推奨環境にて表示確認・動作検証を実施しており、推奨環境以外では正しく動作しない場合がございます。スマホOSが対応していない場合や、スマホを持っていない方はパソコン(ウェブサイト)からの登録手続きが必要となります。
【スマートフォン推奨環境】
iPhoneの場合:iOS 10.0以降 / Androidの場合:Android 9.0以降
本アプリをより快適にご利用いただくためには推奨OSバージョンをご利用ください。推奨OSバージョンよりも古いOSでは、一部の機能がご利用いただけない場合がございます。
 

<A>Q2. アプリのサインアップ中にエラーが発生する

生協アプリのご登録中に発生する主なエラーとその解決方法をまとめています。
その他のエラーが発生している場合は、エラーの状況やエラーメッセージをメモしていただき、北九大生協LINE公式アカウントへお問い合わせください。
主な登録エラーと解決方法はこちら
 

<B>Q1. スマホを持っていないが「生協電子マネー」を利用したい

スマホをお持ちでない方、スマホのOSのバージョンが古い方は、組合員証(ICカード)または学生証一体型組合員証でも「生協電子マネー」の利用が可能です。(大学生協により、利用できるカードが異なります。)
パソコン(ウェブサイト)からの登録手続きが必要となりますので、以下のボタンよりご登録ください。
大学生協アプリを利用できない方向けの登録方法
 

<B>Q2. 「ICカード」の盗難・紛失した場合、手続きが必要か?

「ICカード」の利用停止手続きが必要です。ご所属の大学生協へご連絡ください。
「ICカード」再発行を希望される場合は、カード発行手数料が発生します。
 

<B>Q3. 現在の「生協マイページ」は引き続き利用できるか

現在の「生協マイページ」は2023年1月13日午前中までは閲覧可能です。2023年1月以降の利用履歴は、「univcoopマイポータル」または「組合員マイページ」にログインして確認をお願いいたします。
 

<B>Q4. 「univcoopマイポータル」とは?
「組合員マイページ」との違いは?

「univcoopマイポータル」は組合員情報管理システムです。利用履歴の確認や、住所変更などを行うことができます。アプリの「univcoopマイポータル」ボタンから、もしくはパソコンからも直接アクセスできます。
univcoopマイポータルはこちら

「組合員マイページ」は電子マネーのマイページで、入金手続きや残高の確認ができます。また、電子マネー一時停止、利用履歴の確認ができます。アプリの「決済」「チャージ」などの機能とリンクしています。
組合員マイページはこちら
 

<C>Q1. 「学生証(ICカード)」にチャージされているチャージ残高・
ミールカードは生協アプリに引き継がれるのか

2022年12月末時点の生協電子マネーのチャージ残高、ミールカード情報を合わせてスマホアプリ引き継ぎます。
2023年1月から生協電子マネーやミールカードを利用するためには、2022年12月末までにアプリのインストール、登録、生協電子マネー利用開始設定(pokepay認証)のお手続きが必要です。
 

<C>Q3. 生協電子マネーのチャージ方法は?

店舗レジでの現金チャージ、アプリ(クレジットカード)からのチャージ、または専用のチャージ機でチャージ可能です。

店舗案内・ご利用案内TOP