北九州市立大学生協TOPICS

2023年04月15日(土)
●【重要】TOEICオンライン試験よくあるQ&A

お知らせ


●受験についての詳細等は Moodle 「基盤教育センター掲示板」をご確認ください

TOEICオンライン試験よくあるQ&A

お申込について

Q1.申込はいつからどのようにしたら良いですか?
A1.試験のご案内がMoodleの「基盤教育センター掲示板」に掲載されています。
必ずご確認の上、お申し込みください。
※英米学科の学生は英米学科のMoodle内の案内文をご確認ください。

Q2.受験者登録する際に入力内容を間違えてしまいました。
  メールアドレスを大学のアドレス以外のアドレスまたはスマートフォンのメールアドレスで登録してしまいました。

A2.登録後に届いた完了通知メールをご確認ください。登録完了通知メールに記載されているURLからログインしてご自身で修正できるようになっています。
お試しいただいてもうまくできない場合は北九州市立大学生協までメールにてご連絡ください。
※この試験はパソコンでしか受けられません。登録情報変更をしない場合は、スマートフォンに届いているメールをご自身でパソコンのアドレスに転送するなどして、パソコンで受験してください。

Q3.受験者登録の完了通知メールや自動返信メールが届かないのですが?(誤って削除した)
A3.迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。そこにも届いていないようであれば、ご登録いただいたアドレスが誤っている場合があります。サイトにログイン後、内容修正ができますので、そこから修正を実施してください。誤ってメールを削除してしまった場合や、ログインができない等があれば北九州市立大学生協までメールにてご連絡ください。

Q4.払込用紙がどこにあるか分からないです
A4.郵便局の窓口付近に置かれています。見つけられない場合は郵便局窓口でお尋ねください。
※生協北方ショップ店舗前に払込取扱票を設置しております。郵便局窓口混雑緩和のため、是非ご利用ください。

Q5.払込金額を間違えてしまいました。
A5.払い込んでいただいた金額と受験者登録情報は申込〆切後に照合いたします。正しい金額でない場合は不足分の請求(超過分の返金)をいたします。なお、その際の払込手数料は受験者ご負担とさせていただきます。

Q6.払込を忘れていて受験者登録だけをしてしまいました
A6.お急ぎ払込をお願いします。〆切前であれば順序が前後しても問題はありませんが、〆切後に払込が確認できない場合、受験者登録を無効とさせていただく可能性があります。お早めにお願いします。

Q7.同じ回を2回受験したいのですが、2回分のお金を払い込んで受験者登録を2回すれば良いですか?
A7.受験は1人1回のみです。2回目の申し込みをしても受験できませんのでご注意ください。

Q8.受験番号や所属コードが分からないのですが
A8.受験番号は学籍番号です。所属コードは不要です。
 

 

試験当日について

Q1.ログインパスワードを忘れました
A1.受験サイトのログイン画面にある オレンジ色の「パスワードの再発行はこちら」ボタンより
パスワードの再発行をお願いします。

Q2.Authorizationコードがわかりません
A2.申込登録完了時の画面に表示されたコードです。メモをご確認ください。
または、完了通知メールにも記載されておりますので、そちらでもご確認いただけます。
メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。
そこにも届いていない場合は、登録メールアドレスが誤っている場合があります。サイトにログイン後、修正を実施してください。

Q3.アンケートには必ずこたえなければいけませんか?
A3.試験開始前にアンケートに回答いただくことで試験が開始するようになっています。アンケートに回答後に試験が開始しますのでアンケートには回答をお願いします。

Q4.アンケート項目で良く分からない質問があるのですが…
A4.分かる項目にのみお答えください。試験結果には影響はありません。

Q5.間違えてスマホのアドレスを登録してしまっていたのですがどうしたら良いですか?
A5.この試験はパソコンでしか受けられません。スマホに届いているメールをご自身でパソコンのアドレスに転送するなどして、パソコンで受験してください。

Q6.いま自分のパソコンが壊れてしまっていて使えないのですがどうしたら良いですか?
A6.大学図書館に設置されているパソコン設備をご利用ください。図書館のパソコン利用の為に必要なお手続きはご自身でお願いします。

Q7.試験を受けている最中にネットやパソコンの電源が落ちたり画面が固まってしまったのですがどうしたら良いですか?
A7.トラブルがあった場合は、まずすぐに試験を行っているブラウザ(グーグルクロームやマイクロソフトエッジ等)を閉じて試験を中断してください。不具合があるまま試験をすすめてしまうと前の問題には戻ることが出来なくなります。必ず不具合の発生した時点で中断してください。ブラウザが閉じれない場合はパソコンの電源を切って試験を中断してください。その後、最初と同じように受験用のURLからパスワード等を入力して入ると、中断したところから試験が再開します。
なお、再開は必ずその日中にしてください。
不具合があっても試験を終了するとスコアが表示されます。こうなるとスコアが確定してしまい戻すことが出来ません。

Q8.試験の終了時間が最終日の23時59分を過ぎてしまったのですが大丈夫ですか?
A8.試験開始時間が試験期間内に入っていれば大丈夫です。

Q9.パソコンで受験しているのに動作が止まってしまうのですがどうしたら良いですか?
A9.推奨環境のWindowsOSをご利用ください。
MacBookなどをお使いの方で、Safariで開いている場合、動作が止まってしまいます。ブラウザをグーグルクローム等、別のものをお使いください。

Q10.急なトラブルがあって困っています。緊急時の問い合わせ先を教えてください。
A10.国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC) TEL:06-6258-0222 にお問い合わせください。
 

試験期間終了後について

Q1.試験期間を忘れていて受験できなかったのですがどうしたら良いですか?
A1.試験期間中に試験が受けられなかった場合でも受験料の返金はできません。なお、英米学科で学科から補助が出ている場合はその補助分の差額もお支払いいただくこととなりますので、北九州市立大学生協までメールでお問い合わせください。

Q2.試験結果はどのように見られますか?
A2.テスト結果取得通知メールを確認してください。
テスト期間終了日翌日にIIBCより送信されます。
「テスト結果確認開始日」より翌月末まで結果の確認、ダウンロードが可能です。この期間を過ぎますと結果の確認ができなくなりますのでご注意ください。

Q3.試験結果のダウンロードを忘れていたのですが再発行は可能ですか?
A3.再発行は可能です(再発行料金 1,550円(税込)
北九州市立大学生協迄お問い合わせください。 
再発行可能期間は解答用紙を採点した年度※1 の翌々年度末までとなります。
※1 オンラインテストの場合は採点データをアップロードした年度
例)2019/4/1採点(2019年度採点分)→2022/3/31申請分まで再発行可能

この件についてのお問い合わせは

試験当日はまず
国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)にお問い合わせください
TEL 06-6258-0222


試験前や終了後は
北九州市立大学生協までお問い合わせください
メール kitakyu917401@gmail.com
TEL 093-961-4430
(平日10~17時 ※変更の場合がございます。最新情報は生協HPをご確認ください)

★北九大生協HP http://kyushu.seikyou.ne.jp/uk-coop/


 

北九州市立大学生協TOPICS

北九州市立大学生協TOPICSTOP