よくあるQ&A

ただ今掲載の情報は2021年度の情報です。
2022年度に向けた情報は、後日更新を行っていきますので、しばらくお待ちください。
資料をご希望の方は、「入学準備資料請求」よりお申込みください。

新入生・保護者の方からよくご質問がある項目をまとめています。
随時更新していきます。
 

新学期行事について

Q.新入生の集いの日程は?
A.現在未定です。詳細が決定次第下記ページにてお知らせいたします。
新入生歓迎の集い
 
Q.入学式はいつですか?
A.現在4月5日開催予定です。日程は変更になる可能性がありますので、定期的に大学のホームページをご確認ください。
北九州市立大学 学年暦
 

商品お申込み・お支払いについて

Q.生協加入申し込みや商品申し込みをしたが、申込完了の連絡がありません。
A.お申込み内容に不備がない場合は基本的にはご連絡を差し上げておりません。お申込みの際に送られてくる自動返信メールや払込受領書が控えとなりますので、保管をお願いいたします。
(※FAXにて商品をお申込みの場合には確認のご連絡を差し上げております)

Q.支払い方法で「郵便振込」を選択したがどこに振り込めばいいですか?
A.郵便振込は郵便局に備え付けの払込用紙をご使用ください。払込用紙の記入例は、冊子「申込書各種2021」14ページをご確認ください。

 

生協加入について

Q.生協共済の加入申込期日を過ぎてしまいました。まだ加入申込みできますか?
A.お電話や公式LINEにてその旨をご連絡ください。ご対応可能な場合がございます。

Q.生協共済のプラン以外の申込みはどうすればできますか?
A.生協が配布しております「加入手続きのご案内および申込書」Eの申込書をご使用ください。

Q.不動産へ提出する火災保険(学生賠償責任保険)の証明書を発行できますか?
A.加入手続き方法によって異なりますので、下記をご参照ください。
●Webで加入手続き
お支払いを済ませた後に「web手続き完了のお知らせ」メールを印刷し、生協でお部屋を成約されたときにお渡しした「生協出資金・保険料等払込済み申告書」に添付して不動産へ提出
※メールの印刷が難しい場合は生協までお電話ください。その際に「入居者名」「支払い手続きをされた日」「提出予定の不動産」をお伝えください。
生協:093-961-4430 (平日10時~15時)

●申込書で加入手続き
生協でお部屋を成約されたときにお渡しした「生協出資金・保険料等払込済み申告書」に、払込書の受領書部分(振替払込請求書兼受領書)のコピーを貼付して不動産へ提出
 ※生協以外でお部屋をご契約された方は、生協へ証明書発行の旨をお電話ください。その際に「入居者名」「支払い手続きをされた日」「提出予定の不動産」をお伝えください。

 

パソコンについて

Q.提案しているパソコンはどちらの機種の方がいいですか?
A.下記の特徴を参照に、使いやすい機種をご検討ください。
●Apple MacBook Air
携帯電話がiPhoneであればMacとの親和性(iPhoneの写真をMacで見ることができたり、アプリを使用できたりなど)が
高いため使いやすいです。
●富士通 LIFEBOOK
パソコン初心者の方であればWindowsパソコンがお勧めです。社会に出ると企業の約9割がWindowsパソコンを使用しているため、大学生のうちに慣れておくとベスト!
 
Q.パソコンお渡日の日程が決められません。
A.お渡し日は後日変更可能です。仮の日程でも構いませんのでご選択ください。

PAGE TOP