お部屋の合格前仮予約

 

合格前仮予約とは?

受験前から 合格発表日までお部屋を仮に押さえることが出来る仕組みです。一日でも早くお部屋を決めたい方や希望条件の物件を早めに押さえておきたい方にオススメです。
ほとんどの物件は家賃がご入居される日から発生します。仮予約のご契約からご入居前までの家賃は不要です!  
※新築物件など指定された期日から家賃が発生する場合もあります
 
仮予約は
  1. 大学内会場に来場してお部屋探し(実際にお部屋を下見)と
  2. ご自宅でオンラインにてお部屋探し(ネットからお手続き)
    の二つの方法があります。ご希望に合わせてご予約下さい。
※受験日もお部屋を探すことができます

お部屋探しのご予約はこち

上記サイトにて「お部屋探し」を選択後、オンライン相談か来場かをお選びいただけます。

予約方法や営業日について詳しく知りたい方はこちら
 

来場仮予約

大学内の会場にご来場いただき、実際にお部屋の見学~仮予約ができます。先輩アドバイザーが一組一組をご担当いたしますので、ご不明な点等ありましたらお気軽にご相談ください。
※来場仮予約の際の注意事項はこちら
 

来場仮予約の流れ

STEP1 来場日を決めて来場予約をしよう

仮予約にあたって、入学準備をお手伝いする「新入生サポートセンター」にご来場いただきます。営業日時をご確認の上、来場予約をお願いいたします。
※当日はこちらをお持ちください
予約・予約方法確認はこちら 

 
STEP2 新入生サポートセンター会場にご来場ください

STEP1でご予約いただいた日に、会場までご来場ください。北九大の先輩アドバイザーと専任職員がサポートいたします。来場前にお部屋のご希望条件を決めておきますとスムーズです♪
※会場は予約日前日にお送りするメールにてご確認ください。

 
STEP3 会場で見学物件選び

会場で物件パネルや資料をご覧いただきながら見学するお部屋を選んでいただきます。先輩アドバイザーが親身になってお手伝いいたします!

 
STEP4 お部屋の下見~お部屋の決定

先輩アドバイザーがお部屋までタクシーまたは徒歩でご案内いたします。お部屋の周辺環境や通学のことなどもお尋ねください♪

 
STEP5 契約手続き・その他手続き

会場に戻って仮予約の契約手続きを行っていただきます。お部屋によっては提携不動産にてご契約いただきます。また、一人暮らしに必要な保険やその他入学準備に必要なご案内をさせていただきます。
 

★当日は下記のものを忘れずにお持ちください
  • 印鑑(認印)
  • 家賃の1ヵ月分程度(3万円~5万円程度)の現金
  • ご本人の身分を証明するもの(健康保険証)
  • 受験番号が分かるもの ※受験票がまだ届いていない方は届き次第ご連絡ください
※物件によっては必要ない場合もございます

お部屋の見学〜契約までに約3時間お時間を頂戴します。
帰りの電車等時間に制約のある方はスタッフにお申し付けください。
予め、冊子「
はじめてのお部屋探しマニュアル」やお部屋探しwebサイトでご希望物件をある程度絞ってきていただくか、
ご希望条件・ご希望条件の優先順位を決めてご来場いただくとお部屋探しがスムーズです。
新入生サポートセンター会場の来場予約はこちら 

来場仮予約の受付期間

  •  総合型受験生
    10月17日(日)〜10月29日(金)
  •  学校推薦型受験生
    11月9日(火)〜12月9日(木)
  •  前期受験生
    1月18日(火)〜3月4日(金)
  •  後期受験生
    3月11日(金)〜3月15日(火)
(!) 仮予約に際しての注意事項(!)
  • 合格発表当日15時までに必ず本契約の意志のご連絡をお願いいたします。 また、合格された際はその部屋にご入居いただくことを条件にご紹介させていただきます。
  • 予約金の有無は物件によって異なります。(予約金はキャンセル時には返金になります。)
  • 物件によっては受付をしていない期間もあります。

PAGE TOP
 

オンライン仮予約 

大学内会場へ来場せずにご自宅でお部屋の仮予約手続きが出来ます。遠方にお住まいの方や対面参加を控えたい方にオススメです。
生協が配布しております冊子『はじめてのお部屋探しマニュアル』と合わせてご覧いただくと、お部屋を検索しやすいです。

※不明点や気になることは、オンランインお部屋探し個別相談(Zoom)やお電話(093-961-4430)にてご相談ください。
オンライン個別相談会予約
※ボタンリンク先予約フォームより『お部屋探し(来場orZoom)』をご選択ください。

 

オンライン仮予約の流れ

STEP1 お部屋探しサイトにアクセス・お部屋検索
まずはお部屋探しサイトへアクセス!     
ご希望のお部屋が見つかったら物件を選択をしてをクリック!
仮予約はがある物件のみ受け付け可能です。
 
 
STEP2 申込フォームに必要事項を入力して送信

入力内容の確認をして、「送信」をクリックすると、入力頂いたメールアドレスに登録内容を記載した自動返信メールが届きます。
※受信可能なメールアドレスをご登録ください

 
STEP3 生協からの連絡①(☎電話)を待つ
(生協の営業時間外、および休業日にお申し込みの場合は翌営業日以降のご連絡となります。)

こちらのお電話でお部屋番号など詳細を決めていきます。

 
STEP4 生協からの連絡②(✉メール)を待つ

予約・申し込みが成立したことの通知メールが届きます。今後の流れを記載しておりますので必ずご確認下さい。

 
STEP5 合格発表当日15時までに『契約手続き』または『キャンセル』を連絡

合格発表当日にSTEP4で届いたメールに記載のURLよりサイトに入り、『契約』または『キャンセル』をお知らせください。
さらに契約の場合は、契約手続きのための必要事項を送信下さい。
※合格された際はその部屋にご入居頂くことを条件に仮予約させていただいております。

 
STEP6 契約手続き(*IT重説)

契約手続きはオンラインまたは郵送で行います。新入生サポートセンター会場に来場いただくことも可能です。
※新入生サポートセンターにご来場いただく際は、こちらから事前予約をお願いいたします。

*IT重説とはテレビ会議などのITを活用して行う賃貸借契約における重要事項説明のことです。IT重説の日程や方法についてはお部屋確定後に改めてご連絡いたします。

 
STEP7 オンライン入学準備説明会に参加

入学準備に必要なご案内をいたします。また、先輩学生から大学生活のあれこれを聞けるチャンスです!ご都合のつく日時にご参加ください。
日程・詳細はこちら

 

オンライン仮予約の受付期間

  •  総合型受験生
    10月18日(月)12時 〜10月28日(木)16時
  •  学校推薦型受験生
    11月9日(火)12時 〜12月8日(水)16時
  •  前期受験生
    1月17日(月)12時 〜3月3日(木)16時
  •  後期受験生
    3月11日(金)12時 〜3月15日(火)16時
(!) 仮予約に際しての注意事項(!)
  • 合格発表当日15時までに必ず本契約の意志のご連絡をお願いいたします。 また、合格された際はその部屋にご入居いただくことを条件にご紹介させていただきます。
  • 予約金の有無は物件によって異なります。(予約金はキャンセル時には返金になります。)
  • 物件によっては受付をしていない期間もあります。

オンライン仮予約の前にこちらをご確認ください。

 

お部屋探しに迷ったら…

「1人でのお部屋選びは不安」
「先輩に相談しながら探したい」

そんな方はぜひ、『オンライン個別相談会』にご参加ください!オンライン個別相談会実施日はこちらから確認ください。
オンライン個別相談会のご予約はこちら

PAGE TOP