現役長大生にインタビュー~水産学部編~

2021年03月08日(月) | お知らせ|新入生

現役長大生にインタビュー~水産学部編~





今回は水産学部1年生のMさんにインタビューしてみました!
実際の水産学部生の様子が聞けたので新入生はもちろん、今後水産学部を考えている方にもヒントがいっぱいです!


 

鍵 水産学部生の実態

―――なぜ水産学部を選んだのですか?
 

海生哺乳類の研究がしたくて長大の水産学部を選びました!
もともと、生物に興味があって高校生の時にクジラの生態を調べて、興味を持ったのがきっかけです。
ですが周りは○○を研究したい!とまで明確でなくても、海が好きだから水産学部を選んだという人も多いです。


―――普段何を学んでいますか?

1年生なので水産について広く学んでいました。海や魚についてはもちろん、船や食品など様々です。
1年生の春休みには乗船実習にも行きます!
2年生からは4つのコースに分かれてより詳しく学んでいきます。コースは1年次の成績順で決まるので、最初から気が抜けませんノート
 

―――実際に1年間学んでみてどうでしたか?虫眼鏡
 

まずは高校までとは違う時間割になり、専門科目の日は午後が空きました。(1年次)
なので友達と遊んだり、バイトをしたりなど自由に過ごしました。
また、数学を意外と使う汗 ので高校でもっと勉強しておけばよかったと感じました。
専門科目では、概論として色々な分野を学ぶので、そこから新たに興味を持つこともありました。キラキラ
なので、とりあえず水産学部にきたという人でもやりたいこと見つかるかも!いいね 


―――卒業後の進路はどう考えていますか?

水族館の職員を目指しています!海生哺乳類に関わる仕事ができたらと思います!


―――新入生・これから水産学部を目指す人に一言

コロナウイルス流行でオンライン授業も多いので友達も作りづらいです。
学部特有のサークルなどもあるので、積極的に参加して繋がりを作るをおすすめします!
過去問ももらっててテスト対策もバッチリ!にこにこ


 

メガホン 水産学部に興味のあるあなたメガホン


長崎大学には全国でも珍しい水産学部がありますちょき
少しでも興味のある方はぜひチェックしてみてくださいチェック

水産学部HPはコチラ



水産学部生の様子が想像できたでしょうか?
長大水産学部に興味を持って頂けたら嬉しいです!
次回のインタビューもお楽しみに!

PAGE TOP