現役長大生にインタビュー!~アルバイト5~

2021年03月06日(土) | お知らせ|新入生

現役長大生にインタビュー!~アルバイト5~

今回は、情報データ科学部1年のSさんに「大学生のアルバイト」についてインタビューをしました!

Sさんのアルバイト内容やアルバイト探しのポイントなどについてお話を伺いました。

 

大学生のアルバイトについて

情報データ科学部 1年 Sさん

 

―――質問① どんなバイトをしてますか
 

「ピザチェーン店でデリバリーのバイトをしています。主な仕事内容は、ピザを箱に入れてカットし、原付で運ぶといったものです。

デリバリーの注文が無いときは、ピザの箱作りや洗い物、電話対応などをしています。時給は、長崎の最低賃金より高いです。

場所は、新地中華街の近くで、路面電車駅 を使って通勤しています。路面電車は便利ですが時間がかかるので、原付を持っていると便利です。」

 

 

―――質問② どれくらいの頻度で働いていますか
 

「頻度は、その時によって違います。1週間おきにシフトを出すことができるので、希望をきいてもらえることが多いです。

 テスト前や長期休みの帰省などで休みを取ることも可能です。」

 

 

―――質問③ 職場の雰囲気はどんな感じですか

 

「店長が優しく、色々な話を聴いてくれるので雰囲気はとても良いGOOD です。同僚は大学生が多く、空き時間に雑談などをして息抜きをしています。
 
 また、デリバリー先までの道が分からないときなどは、先輩が丁寧に教えてくれるので、緊張せずに楽しく働くことができています。嬉  」


 

―――質問④ 最後に、アルバイトを選ぶ際に重要だと思うポイントを教えてください。

 

「シフトを小まめに出せることは重要です。1か月単位のシフトだと急な予定の変更などに対応できないので、1・2週間単位でシフトを出すことが

可能なバイトが良いと思います。長期休みを取れるかどうか確認することも重要です。大学生は春・夏休みに旅行をしたり帰省をしたりするので、

それを考慮してバイト先を決めることをおすすめします。

また、場所は遠いと時間と交通費がかかってしまうので、大学や自宅の近くで探すと良いと思います。」


 

長崎大学生協でのアルバイト探し

長崎大学生協でもアルバイトをご紹介しています!

長崎大学生協でのアルバイト探しはこちら 

皆さん、アルバイトやアルバイト探しのポイントについてわかりましたか?
次回のインタビューもお楽しみに!


 

PAGE TOP