現役長大生にインタビュー~サークル編③~

2021年03月06日(土) | お知らせ|新入生

現役長大生にインタビュー~サークル編③~



今回は、部活・サークルについてお話を伺いました!
サークルに所属することは、友達づくりを含め大学生活を充実させるきっかけになると思います!
ぜひ、サークル選びの参考にしてみてくださいにこにこ


 

部活・サークルについて

水産学部 新3年 Nさん



―――何の部活・サークルに入っていますか?

落語研究会に入っていて、現在会長をやらせてもらっていますちょき



―――もし入部すると何をするんですか?

小噺という1,2分の短い落語の様な話を覚えて演じてもらうことで、落語の所作などを知ってもらい、次に10分程度の落語を覚えてもらいます。この後は各々好き勝手に新しい落語を覚えたり覚えなかったりしますお茶



―――主な活動内容は?

週2~3日、会員の都合に合わせて活動しています。落語を会員に聞いてもらいその講評をもらうのが主な活動です。
夏と冬の年二回「やわた寄席」という主催の寄席があり、それに向けて会員一同練習に励みますびっくり
また出張依頼などを受け、公民館や小学校、イベントでの落語披露などもあります。ここでのウケで会員は一喜一憂します嬉



―――部員数や部内の雰囲気は?

全体で7人です。新2年生が4人、新3年生が1人、新4年生が2人です。(男女比1:1)

お笑いに関係する話をたまにしたり、ただ話をしたり、先輩の家でゲームをするという研究会とは名ばかりな雰囲気です汗



―――入って良かったと思うのはどんな時ですか?

ネタを披露してお客さんが笑ってくれた時ですキラキラ
またどうすればもっとうまく出来るだろう、どうすればもっと面白くなるだろうと試行錯誤練習していく時も楽しいですね。



―――最後に、新入生にひとことお願いします!

落語は難しいと思われがちですが、皆大学から落語に触れ始めたばかり若葉マーク ですので、気兼ねなくご連絡ください。
HPTwitterInstagramやっています!(それぞれからとべます!)

また4月に学内で寄席を開催する計画を立てているので、もし開催されていてお時間があれば遊びに来て頂ければ幸いです!



部活・サークルのイメージはつかめましたか?
オリエンテーションで配布される部活・サークルについての冊子や、各部活・サークル公式のInstagram、Twitterなども参考にされてみてください!
#春から長大 で検索してみると、見つけやすいと思います
桜
次回のインタビューもお楽しみににこにこ
 

PAGE TOP