☆現役長大生にインタビュー 〜アルバイト〜

2021年02月26日(金) | お知らせ

☆現役長大生にインタビュー 〜アルバイト〜

 
 

 

―――どんなアルバイトをされていますか?

生協の新入生サポートセンターの他に居酒屋と飲食系のチェーン店のアルバイトをしています。大学がある時は週に4~5日くらいですかね。1日に2つのシフトが​入る時もありますが​​​​​​、基本的には1つだけ入るようにしています。夏休みなどの長期休暇の時にはほとんど毎日生協か居酒屋、チェーン店のどれかのシフトが入っています。


―――アルバイト選びのポイントを教えてください。

まず、”ブラックバイト”ではないことですね。バイトに時間を取られてしまって勉強に集中できなくなってしまったら元も子もないですから。これに関係して”時給で決めない”ことも挙げられますね。時給が高いバイトの中にはさっきのブラックバイトが含まれていることがあります。しっかりバイト先の雰囲気や現在を調べておくといいかなって思いますよ。後は”まかない”があるかどうかですね!バイト終わりって疲れてるじゃないですか。それなのに家に帰って自炊して洗い物して…これって結構大変ですよね?でもまかないが出るとその手間が一気に無くなります!私がアルバイトを選んだ時のポイントはこんな感じですかね。


 

長崎大学生協でのアルバイト探し扉


長崎大学生協でも様々なアルバイト情報を発信しています!
*新入生の方は入学後、大学生活に慣れるために7月以降にアルバイトを始めるようになっています。

詳しくはこちらからご覧ください↓↓
長崎大学生協の「アルバイト探し」はこちら!




アルバイト選びのポイントは分かりましたか?
大学生のリアルな声が聞けたのではないでしょうか!アルバイトを始める際はぜひ参考にしてみてくださいいいね

「水泳コーチのアルバイトを週に2~3回ほどしています!主に小さい子供たちに水泳を教えており大変な面もありますが、自分の好きな水泳で仕事ができるのもあり、楽しく働いています!」
 


――― どんなアルバイトをしていますか?

「今は水泳コーチのアルバイトをしており、主に小さい子供たちに水泳を教えています。頻度は週に2~3回ほどでアルバイト先までは路面電車や自転車を使って通っています。

 

――― なぜそのアルバイトを選びましたか?

高校まで水泳をしており、その経験を生かせると思ったからです。今のアルバイト先は大学のサークルの先輩に誘われて入りました。大学からバイト先は比較的、近い距離なので便利です。」

 

――― そのアルバイトを選んで良かったこと・大変なことはありますか?

「このアルバイトを選んで良かったことは、小さい子を対象に教えているので子供たちが可愛いことです。また今のアルバイト先は、自分の好きなことを生かせるので楽しいと感じますキラキラ

一方、大変なことは小さい子達を相手に水泳を教えることです。子供たちの元気の良さについていくことや、言葉で伝えるのが難しいことを教えるのは特に苦労しています汗

 

――― これからアルバイトを始めようとしている新入生へアドバイス電球 はありますか?

「私が特に伝えたいのは、色々なアルバイトを実際に経験してみてほしい! ということです!

複数のアルバイト先に入ってみて、それぞれの職種の違いや良さ、少しブラックで大変…などといったことを実感してみるのは良い経験になると思います。またアルバイトを始める時期は、大学生活に慣れてからがいいと感じました。私は6月頃に始めたのですが、大学のテストよりも前にアルバイトを始めてしまったので、試験期間は大変な思いをしたことが印象に残っています。」


 

アルバイト探しのポイントチェック


大学生は、先輩や友人からの紹介や、店舗の求人情報を見てアルバイトを始めることが多いようです。
また大学生協を通してもアルバイトを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください↓↓


大学生協の「バイト探し」はこちら!
大学生のアルバイトについて知ることはできましたか?
大学生のリアルな経験を少しでもお届けできていたら嬉しいです。皆さんもぜひ参考にしてみてください!!

「カフェでアルバイトをしています。社会勉強のために始めたアルバイトで、学校のことを優先しながら働くことができています!」

 

―――どんなアルバイトをしていますか?

カフェコーヒー でアルバイトをしています。基本的にホールのお仕事をしていて、レジ打ちや簡単な調理補助をしています。また、おしゃれなカフェで植物がたくさん置かれているので、そのお世話などもしています。」

 

―――なぜそのアルバイト先に決めたのですか?

「2年生になってそろそろバイトを始めたいと思っていた時に、そのお店でバイトをしていた友達から誘われました。店長と同じ出身地だったことや、私がフラワーアレンジメントを習っていて植物に関わりがあることもあって、面接に行ったらそのまま採用されました。
初めてのバイトだったので、当時は不安で緊張していました。路面電車電車で約45分かかるのですが、交通費も支給されるので働きやすい環境です。」

 

―――授業やサークルとの両立はどうしていますか?

「カフェは夜開いていないので、バイトは土日の昼間だけやっています。お金を稼ぎたいというよりも社会勉強がしたいという気持ちのほうが大きかったので、勉強やサークルなど、学校優先で働いていますキラキラ
学生のバイトが少なく、社員さんやフリーターの方が多いので、シフトの融通が利くところも良い点です。」

 

―――バイトを始める際のアドバイスはありますか?

「夜間のバイトは時給が少し高くなるので、しっかり稼ぎたい人はそのようなバイト先を調べてみてはどうでしょうか。先輩に、いいバイト先はないか聞いてみるのもいいと思いますひまわり
また、雇用条件が書かれた紙をちゃんとくれる職場を選ぶこと、労働基準法の内容を知っておいて、なにかトラブルが起きた時は相談することも大切だと思います。」



 

アルバイト探しのポイントチェック


大学生は、先輩や友人からの紹介や、店舗の求人情報を見てアルバイトを始めることが多いようです。
また大学生協を通してもアルバイトを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください↓↓


大学生協の「バイト探し」はこちら!
大学生のアルバイトについて知ることはできましたか?
大学生のリアルな経験を少しでもお届けできていたら嬉しいです。皆さんもぜひ参考にしてみてください!!

「コンビニのバイトお店

今回はコンビニエンスストアでアルバイトをされている方にインタビューしました。
仕事内容やシフトの時間、勉強との両立など、これからアルバイトを始めようとしている新入生が気になることを聞いてみました!



 

コンビニエンスストアのアルバイトについて

環境科学部2年 Iさん

―――質問①アルバイト先にコンビニを選んだ決め手は何ですか?

「特に、現在の新型コロナウイルスが流行している状況下において、飲食店は雇用や給料の安定性に欠けていると思います。その分、コンビニは現在のような状況下でも、安定した給料が入ってくるところが決め手でした。さらに、家から近いという点も決め手になりました。」


 

―――質問②アルバイトをしていて、やりがいを感じる瞬間はいつですか?

「商品を棚に補充しているときです。今のような寒い時期だと、特にホットドリンクお茶 を補充しているときです。商品が棚から減っていると、売れ筋の良さを感じられて嬉しかったため、やりがいを感じましたにこにこ


 

―――質問③アルバイトをしている中で、新入生におすすめしたいポイントは何ですか?

「コンビニのアルバイトはシフトの時間が基本的に定まっているので、予定が立てやすいことです。また、はじめは覚えなければならない仕事内容が多いので、大変だと感じることもありますが、覚えてしまえば決まった作業を続けるだけなので、楽に感じられることです。そして、コンビニ内で行われているキャンペーンや割引の情報、その詳細を知ることができることです。人気で売れている商品があると、自分も今度買ってみようと思えるので、楽しみが広がります嬉


 

―――質問④勉強との両立はどうですか?

「シフトの希望が比較的通るので、勉強時間鉛筆 は確保しやすいです。また、上述したように、シフトの時間が定まっており、課題などの予定が立てやすいため、効率よく勉強することができます。比較的、勉強との両立はしやすいと思いますいいね


 

長崎大学生協のアルバイト探し

長崎大学生協でもアルバイト募集について取り扱っています!
長崎大学生協のアルバイト一覧はこちら!


コンビニエンスストアのアルバイトについて知ることはできましたか?
これらの記事を参考にしつつ、自分が経験してみたいアルバイトについて調べてみるといいですよ!

次回のインタビューもお楽しみに晴

 

 

今回は、情報データ科学部1年のSさんに「大学生のアルバイト」についてインタビューをしました!

Sさんのアルバイト内容やアルバイト探しのポイントなどについてお話を伺いました。

 

大学生のアルバイトについて

情報データ科学部 1年 Sさん

 

―――質問① どんなバイトをしてますか
 

「ピザチェーン店でデリバリーのバイトをしています。主な仕事内容は、ピザを箱に入れてカットし、原付で運ぶといったものです。

デリバリーの注文が無いときは、ピザの箱作りや洗い物、電話対応などをしています。時給は、長崎の最低賃金より高いです。

場所は、新地中華街の近くで、路面電車駅 を使って通勤しています。路面電車は便利ですが時間がかかるので、原付を持っていると便利です。」

 

 

―――質問② どれくらいの頻度で働いていますか
 

「頻度は、その時によって違います。1週間おきにシフトを出すことができるので、希望をきいてもらえることが多いです。

 テスト前や長期休みの帰省などで休みを取ることも可能です。」

 

 

―――質問③ 職場の雰囲気はどんな感じですか

 

「店長が優しく、色々な話を聴いてくれるので雰囲気はとても良いGOOD です。同僚は大学生が多く、空き時間に雑談などをして息抜きをしています。
 
 また、デリバリー先までの道が分からないときなどは、先輩が丁寧に教えてくれるので、緊張せずに楽しく働くことができています。嬉  」


 

―――質問④ 最後に、アルバイトを選ぶ際に重要だと思うポイントを教えてください。

 

「シフトを小まめに出せることは重要です。1か月単位のシフトだと急な予定の変更などに対応できないので、1・2週間単位でシフトを出すことが

可能なバイトが良いと思います。長期休みを取れるかどうか確認することも重要です。大学生は春・夏休みに旅行をしたり帰省をしたりするので、

それを考慮してバイト先を決めることをおすすめします。

また、場所は遠いと時間と交通費がかかってしまうので、大学や自宅の近くで探すと良いと思います。」


 

長崎大学生協でのアルバイト探し

長崎大学生協でもアルバイトをご紹介しています!

長崎大学生協でのアルバイト探しはこちら 

皆さん、アルバイトやアルバイト探しのポイントについてわかりましたか?
次回のインタビューもお楽しみに!



 

 

 
 

PAGE TOP