☆長大生にインタビュー! ~お部屋探し~

2021年02月26日(金) | お知らせ|お部屋探し

☆長大生にインタビュー! ~お部屋探し~

 
 

 

―――お部屋選びのこだわりはなんですか?

 一番こだわったのは、日当たりです。実家が日当たりのいい部屋だったため、一人暮らしの部屋でも日当たりのいい物件を探しました。物件を選ぶときに、よくスーパーが家の近くにあるのが良いと思われがちですが、私は学校帰りの道にスーパーがあると便利だと思います。また、路面電車の近くというのも決め手です。長崎は路面電車が通っており、移動手段として活用する学生も多いです。
 

 

―――新入生にお部屋さがしのアドバイスをしてください。

 まず女性の方におすすめなのは防犯面を考慮したお部屋探しです。オートロックもしくはモニター付きインターホンがついている物件がおすすめですが、そうでない場合でも二階以上のお部屋をおすすめします。他には月並みですが学校に近い物件がおすすめです。自転車などで通学をする方もいますが雨の日は徒歩で通学することになると思いますので学校に近い物件がおすすめです。
 


―――今住んでいるお部屋の立地を教えてください。

「私は、大学(文教キャンパス)から徒歩10分程のところに住んでいます。長崎は坂が多い街ですが、平地に住んでいて立地が良いです。近くにスーパーやコンビニ、郵便局などがあります。また、実家に帰る際には高速バスを使用するのですが、乗り場まで徒歩1分程で行けます。」

 

―――どんなお部屋に住んでいますか?

「6階建てのマンションの5階角部屋に住んでいます。間取りは1K、リビング8畳でトイレ風呂別、洗濯機は室内設置です。長崎の家賃は坂が多く平地が少ないため九州で一番高くなっており、私自身も想像していたより高かったため驚きました。」

 

―――その物件の良かった点また悪かった点は何ですか?

「良かった点は、不動産の対応が良かった点です。何かトラブルがあった際も即座に対応してくださるので安心して暮らせます。エレベーターやモニター付きインターホン、トイレにはウォッシュレットが付いており設備もしっかり整っています。また、路面電車沿いではなく飲み屋も近くにないので夜は静かであり、小学校が近いため治安も良いです。悪かった点は、先ほど述べたように路面電車が遠く、徒歩で20分程かかってしまう点です。また、大学までは近いのですが学部の棟までが遠く、不便に感じています。他にもキッチンが狭いため料理がしにくく、材料を切る際もリビングに持っていって作業しています。」


 

―――物件を決める際に重要だと思うポイントを教えてください。

「大学に近いだけではなく、自分の学部棟に近い場所を選ぶと良いです。例えば、工学部の場合は正門か北門が良いと思います。また、大学生は夜中にも買い物をすることが多いのでコンビニが近いと便利です。」


 

―――長崎でのお部屋探しのアドバイスを教えてください。

「長崎は、坂が多く平地が少ないので自転車があまり使えません。坂の上に住む場合は、原付などを通学手段にすると便利です。長崎は路面電車が通っており大学生は路面電車電車 を使うことが多いです。そのため、特に原付などを使わない人は路面電車沿いに住むのがおすすめです。」


みなさん、お部屋探しのポイントはわかりましたか? 是非参考にしてみてくださいね!

今住んでいるお部屋を決めた時のお話やお気に入りポイント、反対に後悔しているポイントなど新入生へのアドバイスも含めてお話してくださいました!

―――今どんな間取りのお部屋に住んでいますか?

1K、6畳の部屋に住んでいます。3Fでトイレ・風呂別、インターネット無料でオートロック付きです。」

 

―――部屋を探すときの条件はありましたか?

防犯面を気にして2F以上、オートロックを条件にしていました。その他には、トイレ・風呂別、ネット無料などを条件に挙げていました。」

 

―――お部屋のお気に入りポイントを教えて下さい!

宅配ボックスなど設備が充実しているところです。また、デメリットでもありますが6畳と狭めの部屋なので、手が届くところに大体のものがあり便利です。お気に入りの家具は生協のベッドで、ベッド下の収納がばっちりなところが気に入っています。 あと、こたつを買うか迷っていましたが、あってよかったなと思います雪だるま

 

―――逆に後悔しているポイントはありますか?

「一人暮らしをするから自炊する気満々でスーパーの近くの物件を選んだけれど、実際に暮らしてみて、正直スーパーよりも居酒屋や飲食店の近くのほうがよかったなと感じました。また、物件の説明のところには大学まで徒歩15分と書いてあり、15分ならどうにかなるかなと思っていたけれど、意外と遠かったのが反省点です困そしてやっぱり6畳は狭い!!汗

 

―――これからお部屋を探す新入生にアドバイスをお願いします!

「私は、親の意見を聞きすぎたところを反省しています。親は宅配ボックスとか、オートロックとか部屋についている設備を部屋の間取りよりも気にしていました。あまり自分の意見をもって部屋を探さなかったので、親の言うような部屋を探しましたが実際に住んでみて、設備が整っていることよりもやっぱり部屋の狭さが気になっています。
私が伝えたいのは、実際にそこで暮らしていくのは自分なので、具体的なイメージと自分の希望を少しでも持ってお部屋を探してほしいですひまわり



自分が暮らすお部屋なので、ご両親と相談しながら自分の希望に合うお部屋を探していきたいですねキラキラ
先輩のアドバイスを頭の片隅に置きながらお部屋探しをしてみてくださいいいね

 
 

PAGE TOP