現役長大生にインタビュー! ~アルバイト3~

2021年02月25日(木) | お知らせ|新入生

現役長大生にインタビュー! ~アルバイト3~




今回は大学生になったら多くの人が経験する「アルバイト」について、現役長大生にインタビューを行いました。
今のアルバイト先に決めた理由やアルバイトを始める際のアドバイスについてお話を聞きました!


 

大学生のアルバイトについて

経済学部 4年 Kさん

「カフェでアルバイトをしています。社会勉強のために始めたアルバイトで、学校のことを優先しながら働くことができています!」

 

―――どんなアルバイトをしていますか?

カフェコーヒー でアルバイトをしています。基本的にホールのお仕事をしていて、レジ打ちや簡単な調理補助をしています。また、おしゃれなカフェで植物がたくさん置かれているので、そのお世話などもしています。」

 

―――なぜそのアルバイト先に決めたのですか?

「2年生になってそろそろバイトを始めたいと思っていた時に、そのお店でバイトをしていた友達から誘われました。店長と同じ出身地だったことや、私がフラワーアレンジメントを習っていて植物に関わりがあることもあって、面接に行ったらそのまま採用されました。
初めてのバイトだったので、当時は不安で緊張していました。路面電車電車で約45分かかるのですが、交通費も支給されるので働きやすい環境です。」

 

―――授業やサークルとの両立はどうしていますか?

「カフェは夜開いていないので、バイトは土日の昼間だけやっています。お金を稼ぎたいというよりも社会勉強がしたいという気持ちのほうが大きかったので、勉強やサークルなど、学校優先で働いていますキラキラ
学生のバイトが少なく、社員さんやフリーターの方が多いので、シフトの融通が利くところも良い点です。」

 

―――バイトを始める際のアドバイスはありますか?

「夜間のバイトは時給が少し高くなるので、しっかり稼ぎたい人はそのようなバイト先を調べてみてはどうでしょうか。先輩に、いいバイト先はないか聞いてみるのもいいと思いますひまわり
また、雇用条件が書かれた紙をちゃんとくれる職場を選ぶこと、労働基準法の内容を知っておいて、なにかトラブルが起きた時は相談することも大切だと思います。」



 

アルバイト探しのポイントチェック


大学生は、先輩や友人からの紹介や、店舗の求人情報を見てアルバイトを始めることが多いようです。
また大学生協を通してもアルバイトを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください↓↓


大学生協の「バイト探し」はこちら!
大学生のアルバイトについて知ることはできましたか?
大学生のリアルな経験を少しでもお届けできていたら嬉しいです。皆さんもぜひ参考にしてみてください!!

次回のインタビューもお楽しみに
音符
 

PAGE TOP