現役長大生にインタビュー!~アルバイト2~

2021年02月24日(水) | お知らせ|新入生

現役長大生にインタビュー!~アルバイト2~




今回は大学生のアルバイトについてのインタビューを行いました。
大学生がどんなアルバイトをしているのかや、新入生へのアドバイスについてお話を聞きました!

 

大学生のアルバイト について

薬学部 2年 Tさん

「水泳コーチのアルバイトを週に2~3回ほどしています!主に小さい子供たちに水泳を教えており大変な面もありますが、自分の好きな水泳で仕事ができるのもあり、楽しく働いています!」
 


――― どんなアルバイトをしていますか?

「今は水泳コーチのアルバイトをしており、主に小さい子供たちに水泳を教えています。頻度は週に2~3回ほどでアルバイト先までは路面電車や自転車を使って通っています。

 

――― なぜそのアルバイトを選びましたか?

高校まで水泳をしており、その経験を生かせると思ったからです。今のアルバイト先は大学のサークルの先輩に誘われて入りました。大学からバイト先は比較的、近い距離なので便利です。」

 

――― そのアルバイトを選んで良かったこと・大変なことはありますか?

「このアルバイトを選んで良かったことは、小さい子を対象に教えているので子供たちが可愛いことです。また今のアルバイト先は、自分の好きなことを生かせるので楽しいと感じますキラキラ

一方、大変なことは小さい子達を相手に水泳を教えることです。子供たちの元気の良さについていくことや、言葉で伝えるのが難しいことを教えるのは特に苦労しています汗

 

――― これからアルバイトを始めようとしている新入生へアドバイス電球 はありますか?

「私が特に伝えたいのは、色々なアルバイトを実際に経験してみてほしい! ということです!

複数のアルバイト先に入ってみて、それぞれの職種の違いや良さ、少しブラックで大変…などといったことを実感してみるのは良い経験になると思います。またアルバイトを始める時期は、大学生活に慣れてからがいいと感じました。私は6月頃に始めたのですが、大学のテストよりも前にアルバイトを始めてしまったので、試験期間は大変な思いをしたことが印象に残っています。」


 

アルバイト探しのポイントチェック


大学生は、先輩や友人からの紹介や、店舗の求人情報を見てアルバイトを始めることが多いようです。
また大学生協を通してもアルバイトを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください↓↓


大学生協の「バイト探し」はこちら!
大学生のアルバイトについて知ることはできましたか?
大学生のリアルな経験を少しでもお届けできていたら嬉しいです。皆さんもぜひ参考にしてみてください!!

次回のインタビューもお楽しみに音符

 

PAGE TOP