現役長大生にインタビュー! ~お部屋探し3~

2021年02月22日(月) | お知らせ|新入生|お部屋探し

現役長大生にインタビュー! ~お部屋探し3~

工学部 4年 Nさん


今回のテーマは「お部屋探し桜 」です!

今住んでいるお部屋を決めた時のお話やお気に入りポイント、反対に後悔しているポイントなど新入生へのアドバイスも含めてお話してくださいました!



―――今どんな間取りのお部屋に住んでいますか?

1K、6畳の部屋に住んでいます。3Fでトイレ・風呂別、インターネット無料でオートロック付きです。」

 

―――部屋を探すときの条件はありましたか?

防犯面を気にして2F以上、オートロックを条件にしていました。その他には、トイレ・風呂別、ネット無料などを条件に挙げていました。」

 

―――お部屋のお気に入りポイントを教えて下さい!

宅配ボックスなど設備が充実しているところです。また、デメリットでもありますが6畳と狭めの部屋なので、手が届くところに大体のものがあり便利です。お気に入りの家具は生協のベッドで、ベッド下の収納がばっちりなところが気に入っています。 あと、こたつを買うか迷っていましたが、あってよかったなと思います雪だるま

 

―――逆に後悔しているポイントはありますか?

「一人暮らしをするから自炊する気満々でスーパーの近くの物件を選んだけれど、実際に暮らしてみて、正直スーパーよりも居酒屋や飲食店の近くのほうがよかったなと感じました。また、物件の説明のところには大学まで徒歩15分と書いてあり、15分ならどうにかなるかなと思っていたけれど、意外と遠かったのが反省点です困そしてやっぱり6畳は狭い!!汗

 

―――これからお部屋を探す新入生にアドバイスをお願いします!

「私は、親の意見を聞きすぎたところを反省しています。親は宅配ボックスとか、オートロックとか部屋についている設備を部屋の間取りよりも気にしていました。あまり自分の意見をもって部屋を探さなかったので、親の言うような部屋を探しましたが実際に住んでみて、設備が整っていることよりもやっぱり部屋の狭さが気になっています。
私が伝えたいのは、実際にそこで暮らしていくのは自分なので、具体的なイメージと自分の希望を少しでも持ってお部屋を探してほしいですひまわり



自分が暮らすお部屋なので、ご両親と相談しながら自分の希望に合うお部屋を探していきたいですねキラキラ
先輩のアドバイスを頭の片隅に置きながらお部屋探しをしてみてくださいいいね
次回のインタビューもお楽しみに!!メガホン

PAGE TOP