現役長大生にインタビュー! ~1人暮らしにつ...

2021年02月18日(木) | お知らせ

現役長大生にインタビュー! ~1人暮らしについて~

​​​​​​

教育学部 1年 Fさん


大学生になって一人暮らしをする。そうなると知らない街で一人暮らしをすることになります。
「一人で生活するのは不安...」「どういう部屋がいいのかわからない...」「コロナの時期に一人でどう過ごしていいのかわからない...」と困っている新入生の人が多いと思います。

扉今回は一人暮らしをする現役長大生に部屋を選ぶ時の条件からおうち時間の過ごし方などに関するインタビューを行いましたキラキラ

 

 

―――今あなたが住んでいる部屋の良いところを教えてください

平地でコンビニが近くにあるので暮らしやすいところです。さらに、オートロックビデオ付きインターホンも付いているので防犯対策がとれていて安全なところも良いですにこにこ
 

―――部屋を探すときにもう少しこうしたらよかったと思ったことはありますか?

「キッチンが狭いので、早い段階でキッチン周りの便利な収納グッズを揃えたらよかったなと思います。あと、お風呂のふたをホームセンターで買ったんですけど、家のお風呂とサイズが合わないのですぐに冷めてしまって困っています困 」
 

―――新入生に部屋を決めるときのアドバイスを!

「女の子だったら防犯対策を重視して部屋を探したほうがいいですね。あと、私が部屋を決めたときは半分くらい親が決めてしまいました。親に任せないと不安な気持ちはわかりますが、その部屋に住むのは自分自身なので自分の希望は通したほうがいいと思います!」
 

―――今コロナ禍で自粛しないといけませんが、おうち時間はどのように過ごされていますか?

「基本的にはオンライン授業を受けて、提示された課題を提出していますノートパソコン そして、最低でも週に2回は夜ご飯の自炊をするように心がけています!うどんやパスタ、丼ものなど洗い物が少なくなるようなものをつくっています。あと、冬の時期は鍋をつくることが多いです。」


今回のインタビューで部屋の決め方からおうち時間まで一人暮らしについて広く聞きました!
皆さんの参考になったらうれしいです
にこにこ
次回もお楽しみにキラキラ

PAGE TOP