現役長大生にインタビュー! ~食生活について~

2021年02月18日(木) | お知らせ

現役長大生にインタビュー! ~食生活について~



 

薬学部 一年 Mさん


\今回のテーマは「食生活おにぎり」について/
ミールカードの利用の仕方やよく作る料理など、大学生のリアルな食生活がよくわかります
食堂のおすすめメニューや買っておくべきおススメ調味料も紹介してくれました!


 

―――普段はどんな食事をしていますか?

平日は食堂で、土日は家で自炊をしています。1200円のミールカードを利用しているので、大学に行って一日分の金額を使うようにしています。大学までは家から徒歩10分くらいで、友達と一緒に食堂で食べることもあります。遊びに行く時には外食もします。」

 

―――1日のメニューはどんな感じですか?

「朝は買っていたパン、昼と夜は食堂です。パンはミールカードを使って生協で買う時もあれば、他のところで買う時もあります。」

 

―――自炊ではどんな料理を作りますか?

「チャーハンや野菜炒めをつくることが多いです。インスタントを食べることもあります。実際に料理するのとインスタントの割合は、5分5分くらいです。ご飯は三日に一回くらい2合炊きますが、一回では食べきれないので冷凍しています。料理を作るときはめんつゆをよく使います。めんつゆを入れるとなんでもおいしくなるので、ストックしておくべき!おススメの調味料ですいいね 」

 

―――食堂でおすすめのメニューを教えてください。

白身のフライがおすすめですキラキラソースが週ごとに変わるのでおいしいです。私はそれにご飯、お味噌汁を付けて食べています。デザートのパンナコッタはフルーツものっていておいしいです。」

 

―――食堂を利用してよかったことはありますか?

「自粛期間に、同じようにミールカードを利用している同学部の友達ができました。また、家で揚げ物をするのは大変ですが、食堂では気軽に食べられるのでいいなと思います!」



大学生は食堂やミールカードを上手に活用して、食事をしているようですね嬉
初めての一人暮らしで食生活に不安がある人はミールカードの加入もぜひご検討ください!
次回のインタビューもお楽しみに!メガホン

 

PAGE TOP