大学生の食生活にミールクーポン

 大学生活をはじめて2~3ヶ月たつと、生活が乱れてくるケースがあります。生活の乱れは食事の乱れとなり、体調を崩す一番の原因となっています。 『疲れやすい』『やる気が出ない』『風邪をひきやすくなった』『よく熱を出す』など抵抗力が低下している人もいます。ところが本人は食事や生活の乱れが原因であることを自覚していないことが多いのです。せっかく大学に入ったのに、病気になってやりたいことができないのは悲しいことです。
 大学生活は、健康であることが基本。そのためにも自分の食事や健康を大事にする意識を持って『食生活の自立を!』と願っています。大学生協食堂は、そのお手伝いをさせていただきます。

レシート

※レシート表記例です。変更の場合があります

レシートには、赤・緑・黄及び塩分の栄養表示を行っています。

■三群点数法
私たちが日常食べている食品を、栄養の働き別に3つの食品グループに分けます。それが、赤・緑・黄の食品群です。各グループから点数配分に沿って食事をとると、必要な栄養素をほぼ満たすことができるという食事法です。

食べる量を1点=80kcalのエネルギー点数で表しています。
1日に食べる目安は ●男子33点(2650kcal)●女子24点(1950kcal)


◆定食「南風ランチ」のメニュー例

●食券を先に購入して利用します。

●主菜・副菜を選べる定食『南風(なんぷう)ランチ』や、うどん・そばなどの麺類、 カツ丼・牛丼などの丼物、カレー・カツカレー・唐揚げカレーなどがあります。

● 夏場は冷たく冷やした麺メニューも登場します。ケーキなどのデザートもあります。
チキンのホワイトソース
白菜の土佐酢和え
味噌汁、ごはん
牛肉と野菜のソテー
小松菜の和え物
味噌汁、ごはん
      


●食べたいものを食べたいだけ取れるセルフバー
(量り売り)方式です。

●いろんなメニューがあり、お好みのメニューを好きなだけ取れます。 どれもおいしいからついつい取り過ぎてしまうかも!

●もちろん日替り定食もあります。
鶏の味噌焼き
野菜の酢の物
味噌汁、ごはん
牛肉と野菜のソテー
小松菜の和え物
味噌汁、ごはん

      

大学生協のメニューに使用する食材に使用される食品添加物は、自主基準を設け可能な限り使用内容を把握、管理しています。
これは、大学生協で取り扱うパンや弁当、お菓子などにも適用されます。

 

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