大学生協アプリ登録に関する よくあるご質問
大学生協アプリの登録にあたりお手数をおかけしており申し訳ございません。
エラー画面がでるなど、うまく登録が進まない方はまずは下記のQ&Aをご参照ください。
A.ご自宅へお送りしている「アプリ登録お願い」のおハガキに記載しております。
宛名部分にある、9188から始まる12桁の番号です。
ハガキを紛失されたなど番号が不明な方は、学生会館ショップAカウンターへお越しください。
(医学部・薬学部地区の方は、各地区の生協ショップレジにて学生証をご提示ください)
教職員の方は、組合員証に記載されている9188から始まる12桁の番号です。
- Q.お使いのデバイスはこのバージョンに対応していないと表示される
⇒スマホアプリの動作環境は下記のバージョン以降となります
iPhoneの場合:iOS 10.0以降 / Androidの場合:Android 9.0以降
対応していない端末をご利用の方はパソコンからunivマイポータルのユーザ登録をお願いします。
パソコンで登録する方法
- Q.スマートフォンを持っていないのでアプリをダウンロードできない
⇒スマホをお持ちでない方、スマホのOSのバージョンが古い方はパソコン(ブラウザ上)からの登録手続きが必要です。
▼スマホを使わない登録方法はコチラ
スマホを使わずに登録する方法
- Q.サインアップ画面で「メールアドレスが存在しません」と出る
⇒サインアップ画面下の青い
「登録したメールアドレスがご不明な方はこちら」をクリックするか
下記下のサイトをご参照ください。
メールアドレス確認・変更
- Q.サインアップはできたが、ログインエラーがでる
【症状】サインアップが無事に完了したのに、サインインでエラーが出る
【原因】univcoopマイポータルにサインインできていない可能性があります
対処法-1
univcoopマイポータルにサインイン
univcoopマイポータル
※右上にあるサインインをタップ

対処法-2
大学生協アプリを一度削除して、スマホの電源を入れ直し、アプリを再ダウンロード&インストールします。
対処法-3
大学生協アプリを起動してサインインしてください。
- Q.大学生協に加入していませんが、学生証ICプリペイドは利用しています継続して使えますか?
⇒熊本大学生協に未加入の方も、アプリにご登録いただければ生協電子マネー(学生証ICプリペイド)
をご利用いただけますが、ぜひこの機会に大学生協へのご加入をご検討ください。
ご登録に必要な番号(学生証に付与されている番号)をお伝えしますので、
学生会館ショップAカウンターへお越しください。
⇒学生会館ショップAカウンターもしくは
問い合わせフォームよりお問い合わせください
お問い合わせフォームはコチラ
- アプリに登録したが、電子マネー残高が0円で表示されている
⇒現在アプリ稼働準備中のため、0円表記となっております。12月末時点の残高が
1月以降アプリ画面に表示されます。ご心配をおかけして申し訳ございません。
(2022年12月1日更新)