北九州市立大学生協TOPICS

2020年10月27日(火)
TOEICオンライン試験よくあるQ&A

お知らせ

TOEICオンライン試験よくあるQ&A

お申込について

Q1.受験者登録する際に入力内容を間違えてしまいました
A1.登録後に届いた完了通知メールをご確認ください。登録完了通知メールに記載されているURLからログインしてご自身で修正できるようになっています。
お試しいただいてもうまくできない場合は北九州市立大学生協までメールorお電話にてご連絡ください。

Q2.受験者登録の完了通知メールや自動返信メールが届かないのですが?(誤って削除してしまいました…)
A2.迷惑メールフォルダに振り分けられている場合があります。まずは迷惑メールフォルダをご確認ください。そこにも届いていないようであれば、ご登録いただいたアドレスが誤っている場合があります。北九州市立大学生協にメールorお電話でお問い合わせください。誤ってメールを削除してしまった場合もお問い合わせください。

Q3.払込用紙がどこにあるか分からないです
A3.郵便局の窓口付近に置かれています。見つけられない場合は郵便局窓口でお尋ねください。

Q4.払込金額を間違えてしまいました。
A4.払い込んでいただいた金額と受験者登録情報は申込〆切後に照合いたします。正しい金額でない場合は不足分の請求(超過分の返金)をいたします。なお、その際の払込手数料は受験者ご負担とさせていただきます。

Q5.払込を忘れていて受験者登録だけをしてしまいました
A5.お急ぎ払込をお願いします。〆切前であれば順序が前後しても問題はありませんが、〆切後に払込が確認できない場合、受験者登録を無効とさせていただく可能性があります。お早めにお願いします。

Q6.2回受験したいのですが、2回分のお金を払い込んで受験者登録を2回すれば良いですか?
A6.受験は1人1回のみです。2回目の申し込みをしても受験できませんのでご注意ください。

Q7.受験番号や所属コードが分からないのですが
A7.受験番号は学籍番号です。所属コードは入学年です。2020年入学の方は2020と入力してください。

Q8.申込はいつからどのようにしたら良いですか?
A8.試験のご案内がMoodleの電子掲示板に掲載されています。申込方法や注意事項も書かれていますので、そちらを必ずご確認の上、お申し込みください。試験の申込受付期間は2020年11月18日(水)~12月4日(金)です。
 

試験当日について

Q1.パスワードを忘れてしまいました
A1.パスワードは受験者本人にしか分からず管理者にも分かりません。受験者の再登録が必要となりますので、北九州市立大学生協までメールorお電話にてお問い合わせください。

Q2.アンケートには必ずこたえなければいけませんか?
A2.仕様上、試験開始前にアンケートに回答いただくことで試験が開始するようになっています。アンケートに回答後に試験が開始しますのでアンケートには回答をお願いします。

Q3.アンケート項目で良く分からない質問があるのですが…
A3.分かる項目にのみお答えください。試験結果には影響はありません。

Q4.間違えてスマホのアドレスを登録してしまっていたのですがどうしたら良いですか?
A4.この試験はパソコンでしか受けられません。スマホに届いているメールをご自身でパソコンのアドレスに転送するなどして、パソコンで受験してください。

Q5.いま自分のパソコンが壊れてしまっていて使えないのですがどうしたら良いですか?
A5.大学図書館に設置されているパソコン設備をご利用ください。図書館のパソコン利用の為に必要なお手続きはご自身でお願いします。

Q6.試験を受けている最中にネットやパソコンの電源が落ちたり画面が固まってしまったのですがどうしたら良いですか?
A6.トラブルがあった場合は、まずすぐに試験を行っているブラウザ(グーグルクロームやマイクロソフトエッジ等)を閉じてください。ブラウザが閉じれない場合はパソコンの電源を切ってください。その後、最初と同じように受験用のURLからパスワード等を入力して入ると、先ほど中断したところから試験が再開します。なお、再開は極力その日中にしてください。

Q7.試験の終了時間が最終日の23時59分を過ぎてしまったのですが大丈夫ですか?
A7.試験開始時間が試験期間内に入っていれば大丈夫です。

Q8.パソコンで受験しているのに動作が止まってしまうのですがどうしたら良いですか?
A8.MacBookなどをお使いの方で、Safariで開いている場合、動作が止まってしまいます。ブラウザをグーグルクローム等別のものをお使いください。

Q9.受験者登録後の完了通知メールには試験期間が12月22日までと書かれていますが22日までに受けたら良いですか?
A9.予めご案内しています通り、12月22日はトラブル発生時の試験の予備日となっています。必ず12月21日(月)までに受験をしてください。

Q10.急なトラブルがあって困っています。緊急時の問い合わせ先を教えてください。
A10.国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC) TEL:06-6258-0222 にお問い合わせください。
 

試験期間終了後について

Q1.試験期間を忘れていて受験できなかったのですがどうしたら良いですか?
A1.試験期間中に試験が受けられなかった場合でも受験料の返金はできません。なお、英米学科で学科から補助が出ている場合はその補助分の差額もお支払いいただくこととなりますので、北九州市立大学生協までお問い合わせください。

Q2.試験結果はどのように見られますか?
A2.試験終了後数日で採点が行われます。採点終了後は試験時にログインいただいたのと同じ方法でログインしていただくと試験結果が閲覧・ダウンロードできるようになります。閲覧は試験終了後1か月間のみですので、その期間に必ず確認してダウンロードしてください。

Q3.試験結果のダウンロードを忘れていたのですが再発行は可能ですか?
A3.試験結果の公開期間終了後はダウンロードはできないようになっています。スコア票の再発行はできません。お電話、メールで点数のみお知らせすることは可能ですので、北九州市立大学生協迄お問い合わせください。

この件についてのお問い合わせは

試験当日はまず
国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)にお問い合わせください
TEL 06-6258-0222

試験前や終了後は
北九州市立大学生協までお問い合わせください
メール kitakyu917401@gmail.com
TEL 093-961-4430



 

北九州市立大学生協TOPICS

北九州市立大学生協TOPICSTOP