「やはり、合格発表前からお部屋探しを始めない...

2019年10月30日(水)~2020年05月31日(日) | トピックス|お部屋探し

「やはり、合格発表前からお部屋探しを始めないといけませんか?」

似たような質問として、

合格発表後だと、いいお部屋はもうないんですよね?

という質問もよく受けます。今回は、単刀直入にズバッと結論から言います。

  • 合格発表を待ってお部屋さがしをしても、いいお部屋はたくさんあります。
  • たくさんのお部屋から選びたい方は、合格発表を待ってお部屋さがしをしてください
  • 入学準備を少しでも早く進めたい方は、合格発表前のお部屋さがしをオススメします

理由については後のほうでご説明しますね。

 

現役大学生の保護者様の間でも意見が分かれる

さて、お部屋さがしの時期については、実は経験者である「現役大学生の保護者様」の意見も、分かれているんです。まずは、保護者様からいただいたアンケート結果から引用します。

 

「早くさがしたほうがいいですよ」派の意見

合格・不合格にかかわらず、早目に部屋を決めた方がいいです。なかなかいい物件が残っていないです。自分でもすごく後悔しています。

いい物件が残っていないので、早めにお部屋を決めたほうがいい。おそらく、多くの保護者様もそう思われていらっしゃるのではないでしょうか。

私達は子どもが受験する事が決まった時に、2月中旬に部屋探しに下見に行き、生協物件を仮予約してもらったので、とてもいい部屋を見つけることが出来ました。

2月中旬ですので、こちらの方は混雑する時期を避けてお越しになられたことになります。比較的スムーズに手続きが進むことも、合格発表前のお部屋さがしのメリットです。

 

「受かってからで十分」派の意見

一方、保護者様のご意見の中には、合格発表後でもOKとのご意見も多数寄せられています。

部屋探しはあせることはありません。合格後でも十分です。

あるいは、こんな意見。

前日の合格発表を確認後、翌日部屋探し行きを決めました。遠距離、両親共働きで、週末しか時間がとれない為、この日1日で何もかも決めてしまいたいと思い生協を訪ねました。何もわからない私たちに家探し他その他全てにおいて、親切丁寧な応対に大変心強かったですし、感謝しています。

「どっちやねん!」という皆さんからのツッコミが聞こえてきそうです(笑)

結局、いつお部屋さがしをするのがいいのでしょうか。経験者の方にアンケートを取ると、4人に3人は合格発表後、4人に1人は合格発表前にお部屋さがしをされていることがわかりました。

これらを踏まえて、私たち生協では、受験生の皆さまや保護者の皆さまに、下記のようなご提案をさせていただきたいと思います。

 

提案(1) 合格発表を待ってお部屋探しをしても、良いお部屋はたくさんあります。

「合格発表前からお部屋さがしをした方がいいよ」という声はよく聞きますが、「合格発表前に予約できるアパートはすべてではない」ということは、あまり知られていません。実際には、合格発表前から予約・仮押さえができるアパート・マンションは、全体のわずか2割に限られています。

家主さんにとっても学生さん相手の入居者募集は短期集中!2月・3月でお部屋が成約にならなければ、そのお部屋は非常に高い確率で1年間まるまる空室になってしまいます。2月あるいは3月に、短期間とはいえ、実際に成約になるかどうかわからない状態でお部屋を押さえられるのは、家主さんにとって非常にリスクが高いんですね。

ですので、「すべての空室の中から、好みの一部屋を選びたい」という方は、合格発表後に来られることをオススメします。ご入学が決まっていれば、何の制限もなく、全ての空室の中から選びたい放題です!

 

提案(2) 入学準備を少しでも早く終わらせたい方は合格発表前に

前期合格発表の方は、合格発表から4月のガイダンス開始まで、4週間足らずで全ての入学準備を完結させなければいけません(後期合格発表の方は3月20日が合格発表なので、2週間足らず)。短期間で入学準備を滞りなく進めるのは、肉体的にも精神的にもハードな作業となります。

先ず、住むところが決まらないとすべてが始まらないので、アパート探しを事前にじっくり検討し、受験時に仮予約しておけば合格発表の日からいろいろ準備や対応ができると思います。

アンケートで頂いたお声です。まさに、これが合格発表前にお部屋さがしをする最大のメリットです!

入学準備を前倒しで済ませたい方には、合格発表前にアパートを仮予約されることをオススメします!

 

生協ではアパートの予約に合わせて家具・家電の予約もOK!

北九大学生協では、11月から新入生サポートセンターを開設!試験前日の試験会場下見の際に、合わせてお立ち寄りいただければ、お部屋の案内や仮予約、さらに家具・家電の予約も一気に完了!仮予約をすることで、入学準備がはかどります。

また、「たくさんの物件から選びたいから、仮予約はちょっと…」という方も、ご来場いただければ現役北九大生や生協スタッフが相談に乗ります!

なお、1月以前は、ご予約いただければ、お部屋さがしのご相談や仮予約の受付などを行います。営業スケジュールをご確認いただき、ご予約の上ぜひお越しください!

PAGE TOP