西南大生のiPad活用!

2023年10月24日(火) | お知らせ

西南大生のiPad活用!



みなさん、iPad持っていますか?
持っている方は、きっと動画をみたり調べ事をするのに使っていらっしゃる方が多いでしょう。


しかしiPadは使い方次第で、学習効率をググっとあげるキーアイテムなのです!

ポイント
①授業資料を読み込んで書き込みが出来る!
②画面が大きくスムーズな作業が出来る
③荷物もコンパクトに!通学時間でスキマ学習。



①授業資料を読み込んで書き込みが出来る!
授業資料は、Moodle(ムードル)と呼ばれるポータルサイトからダウンロードして活用する授業が多いです。紙媒体で用意する場合が一般的ですが、OneNoteなどのデジタルノートアプリを使うと、資料を取り込んで板書が出来ます。
ここでポイントとなるのは、ペンの書き心地です!iPadは何といってもペンの反応がよく、本物の用紙のような書き心地でメモが取れます。下は実際に西南生がiPadでとったメモですが、マーカーを引いたり、色ペンでメモしたり、が1台で出来るのはとっても魅力的です!デジタルだと書き直しがしやすいのもかなり大きいですね。
また授業や学年ごとにセクション分けが出来るので、とてもきれいに整理できますし、4年間残すことが出来ます。加えて検索機能があるので、過去資料やメモをすぐに参照できます。テスト勉強のときに、「この話、いつの授業だったかな。。。?」とノートをめくる日々とはおさらばです。ペーパーレスで地球にも優しくて一石二鳥です。





②画面が大きくスムーズな作業が出来る
iPadだけでなくパソコンと併用するとさらに効率がUPします!大学生はなんといってもパソコンでレポートを作成する場面が多いです。レポートを書くには、授業資料やインターネット資料を参照しながら取り組む必要がありますが、1台で情報を開いたり閉じたりするのが重なると結構タイムロスになります。2デバイスでそれぞれの作業を区別させることで、大画面でスムーズに作業が出来ます。

またスマートフォンでサクッと見たい資料も、iPadなら大きい画面で見ることが出来ます。スマートフォンでなんでもできる反面、小さい画面でなんとかしようとしがちですが、目にも悪いですし、得られる情報も限られてきます。使ってみるとその違いを実感できますよ!





③荷物もコンパクトに!通学時間でスキマ学習。
西南大生の声として多いのが、「とにかく荷物を軽くしたい!」です。教科書や部活の道具などもあって、遠方から通学したりする人もいますから、お気持ちはよくわかります。おしゃれという側面でもコンパクトにしたいのもあるでしょう。
iPadならレジュメプリント、ノート、筆箱が不要です、1台ですべてできますので、重宝されています。
そしてさらに地下鉄で通学する方などは、移動時間もiPadを使って学習しています。手軽に開けるのは便利ですよね。テスト勉強などでは特に活躍しています!





~実際の先輩の声~


↓iPadの魅力紹介!これもiPadで塚本さんが作成してくれました↓


iPadは西南生の約3人に1人が持っています。数としては少ないですが、使っている人は確かにその良さを感じてどんどん活用を進めています。実際、私もiPadを買う前は、別にスマートフォンかパソコンで出来るし、iPadって中途半端、、、と思っていました。
使ってみてこそ良さが分かるのがiPad+ペンです!是非活用してみてください!

生協ではアカデミック価格でお得に購入することができます!
さらに新学期限定で生協パソコンと同時購入で3300円(税込)のセット割引
が適用されますので、是非この機会にご準備くださいませ。

iPadのお申込みはこちらから

 

PAGE TOP