【よくある質問】『家具や家電の購入はまだ時間あ...

2019年02月01日(金) | お知らせ|新入生|ニュースリリース|お部屋探し

【よくある質問】『家具や家電の購入はまだ時間ありますよね?』

今回は一人暮らしをする際に必要な家具家電についてのよくあるご質問。
『とりあえずお部屋だけ、家具家電はまだ考えていない』『量販店でたくさん売っているから3月からでも大丈夫ですよね?』
というような質問について、提案させていただきます。
 

結論から

・お部屋を決めたタイミングで家具家電を抑えるのがオススメ!

理由についてこれから説明します。

家具家電選びは意外と細かい

先輩保護者の声

"スムーズに準備がスタートできるよう一覧表(・やるべきこと、用意するもの細かく)などがあるといいと思う。あれはやった?これは買った?部屋の家具寸法?とやることがいっぱいあり、抜け落ちていることが後から出てきて大変だった。"

 
お部屋が決まったら、そのお部屋で暮らすための準備をしていきます。そのひとつが「家具家電選び」。

「まずはお部屋探し、お部屋が決まったら家具家電はゆっくり選んで回ります。」という方もいらっしゃいますが、
家具家電を選ぶためには、そのお部屋で暮らす場面を一つひとつ思い浮かべ、考えながら選んでいく細かい作業です。
お部屋が決まってから時間が経てば経つほどお部屋の記憶が曖昧になり、それだけ買い忘れやサイズの不一致のリスクが高くなってしまいます。

「家具家電を選びに行こうと思ったら、本人は友達との思い出作りで忙しく家族の予定が合わない」なんてこともあるかもしれません。

一人暮らし用の家具家電は欲しい時期が重なる

先輩保護者の声

"引っ越し当日足りない家具を近くのホームセンターへ買いに行ったが、新入生が集中し欲しい物が買えない状態。"
 
"3月下旬に量販店で引っ越しに合わせて配送してもらおうと思ったら、どこも予約がいっぱいで配送手配できない状態で困った。"
 
多くの新入生が引っ越しをする3月下旬から4月上旬にかけては、社会人も含め全国中が引っ越しピークです。
したがって、多くの大学生や社会人の新居が決まり出す3月中旬になると、必需品から品切れしていきます。
シングル向けの家具・家電はほぼ全てが海外生産であるため品切れすると再調達が困難、かつ春しか売れない「季節商品」のため増産が厳しいケースも。
引っ越し時期が重なるため、家具家電の配送日が入居から数日かかった、ということも珍しくありません。

これらを踏まえ、以下のように提案させていただきます。

【提案】お部屋を決めたタイミングで家具家電を抑えるのがオススメ

大学生協なら配送5日前まで無料でキャンセルOK

お部屋を決めたタイミングで、家具家電を押さえることをオススメします。
決めた部屋の間取りや内装の記憶がはっきりしているうちに家具家電を選べれば部屋の広さにあわせた家具を選べますし、買い忘れを防ぐこともできます。
また、受験時にお部屋を仮予約されるなら、同時に家具家電を押さえておけば、「品切れで必要なものが買えない!」ということもありません。
"入居日も入学ギリギリだったため、引越しの予定がたたず、生活用品の購入も遅れた。カタログに予約+取り置き+キャンセルが出来ると書いてあることに気付くのがおくれたため、ほとんど売り切れだった。"

 
『それでも早い時期に家具家電を買ってしまうのはやっぱり不安…』という声にお応えし、できるだけ多くの方に家具家電をお部屋探しと同時に進めてもらえるよう、大学生協では、配送日5日前まで変更・キャンセルができる『お取り置き注文』が可能です。この期間のキャンセル料金は一切かかりませんのでご安心ください!『他の量販店と比較して決めたい』という方も、ぜひ必需品だけでも大学生協で抑えておかれることをオススメします。気に入った商品が他店にあれば、配達日の5日前までにキャンセルしていただいて結構です
 

お部屋の内覧ができなくても押さえてもらえるように

熊本大学周辺のお部屋では、現在住んでいる4年生が3月末退去の場合が多く、契約されるお部屋を内覧できない場合が残念ながら多くなっております。

そのような状況でもなんとかお部屋と家具家電を安心して選んでいただけないかと思い、大学生協では、『間取りや広さに関わらず選びやすい家具家電セット』を3つご準備しました。特に、9点セットと6点セットは現役の熊大生が考えた一押しのセットです。

安心!家具家電9点セット お手頃!家具家電6点セット 基本家電3点セット

大学生の一人暮らしだけを考えています

大学生協の家具家電は、全国の大学生が入学から卒業まで安心して使ってもらえるように考えて作られました。
入学の際には『指定日・指定時間帯が選べる無料配送』『大学生が考えた大学生協オリジナル商品』
卒業までの安心を考えて『家電製品は在学中最長6年間保証』『学内の生協店舗でいつでも相談OK』など大学生の一人暮らしだけを考えました。
 

"入学するにあたって、細やかなことまでは気が回らず、購入するものも多かったのですが学生さんがいろいろと教えてくれ参考になりました。また、家具家電等部屋探しと合わせて1日で済み、とても助かりました。ありがとうございました。みなさんの対応に感激しました。"
 
"遠方から一人暮らしをすることになったので心配でした。住む所から生活用品まで1日で決めることができて助かりました。"

大学生協の新生活用品が選ばれる6つの理由

現役の熊大生がサポートします!ぜひ新入生サポーターへ!


熊本大学生協では、2月から新入生サポートセンターを開設したします。
試験前日の試験会場下見の際に、合わせてお立ち寄りいただければ、お部屋の案内や仮予約、さらに家具・家電の予約も一気に完了!
現役熊大生が家具家電はもちろん、これからの入学準備や大学生活について何でも相談に乗ります!
"何をどこから準備してよいかわからない状態の中でアパート探しも生活用品などの準備もとてもスムーズに出来て助かりました。学生さんの対応がとても親切で細やかで良かったです。子供も安心した様でした。"
 新入生サポートセンターの来場予約はコチラ
※新入生サポートセンターは来場予約された方を最優先でご案内いたします。

PAGE TOP