【よくある質問】『やはり、合格発表前からお部屋...

2019年01月25日(金) | お知らせ|ニュースリリース|お部屋探し

【よくある質問】『やはり、合格発表前からお部屋探しを始めないといけませんか?』

受験生の皆さまや保護者の皆さまからいただく質問として多いのが
『合格発表前からお部屋さがしを始めないといけませんか?』『合格発表後だと、いいお部屋はもうないんですよね?』
というお部屋探しの時期についてです。
今回はこの質問について、2つご提案させていただきます。

結論から

入学準備を少しでも早く進めたい方は、合格発表前のお部屋探しをオススメします
たくさんのお部屋から選びたい方は、合格発表を待ってお部屋探しをオススメします


理由についてこれから説明します。

現役熊大生の保護者様の間でも意見が分かれる

「早くさがしたほうがいいですよ」派の意見

"1人暮らしのアパート探しはかなり早めからやっておいた方が良い。特に希望内容が多い場合。合格発表後では、希望物件がほとんどなく、どこかを妥協して契約せざる得ない状況になってしまう可能性が高い。"

 いい物件が残っていないので、早めにお部屋を決めたほうがいい。
おそらく、多くの保護者様もそう思われていらっしゃるのではないでしょうか。
 
"家は受験する大学が決まったら、すぐ、動いた方がいいと思います。私も知人のアドバイスですぐ仮予約していたので、後がスムーズにいきました。"
 
比較的スムーズに手続きが進むことも、合格発表前のお部屋さがしのメリットです。
 

「受かってからで大丈夫」派の意見


一方、保護者様のご意見の中には、合格発表後でもOKとのご意見も多数寄せられています。
 
"子供と同じ学部の学生さんに生協の住宅を案内していただいて色々アドバイスをいただいたようで喜んでいました。合格後の住宅探しだったためいい住まいが見つかりました。"
 
"3月10日に伺いました。ハードなスケジュールだと覚悟していましたが、あっさりと部屋も決まり、とても助かりました。物件の少なさも危惧していましたが、親切に説明していただき、ありがたかったです。また、直接の先輩が案内してくださったので、大学での様子も知ることができました。 "

「希望の部屋が見つからないかも…」という不安の声がある一方で、合格発表後にお部屋探しをされて満足していらっしゃる声があるのも事実。

では、いったいいつお部屋探しをするのがよいのでしょうか。
これらを踏まえて、私たち生協では、受験生の皆さまや保護者の皆さまに、下記のようなご提案をさせていただきたいと思います。
 

【提案1】入学準備をできる限り早く済ませたい方は合格発表前に

前期合格発表の方は、3月8日合格発表から4月上旬の入学式まで、4週間足らずで全ての入学準備を完結させなければいけません(後期合格発表の方は3月22日が合格発表なので、2週間足らず)。短期間で入学準備を滞りなく進めるのは、肉体的にも精神的にもハードな作業となります。
 
"先ず、住むところが決まらないとすべてが始まらないので、アパート探しを事前にじっくり検討し、受験時に仮予約しておけば合格発表の日からいろいろ準備や対応ができると思います。"
 
アンケートで頂いたお声です。
まさに、これが合格発表前にお部屋さがしをする最大のメリットです!
入学準備を前倒しで済ませたい方には、合格発表前にアパートを仮予約されることをオススメします!

【2019年版】アパート・マンション「合格発表前仮予約」完全攻略マニュアル
最新の空室情報はコチラ
 

【提案2】 たくさんのお部屋から選びたい方は合格発表後に

「合格発表前からお部屋さがしをした方がいいよ」という声はよく聞きますが、「合格発表前に予約できるアパートは限られている」ということは、あまり知られていません。現在、合格発表前から予約・仮押さえができるアパート・マンションは、全体の6割、残り4割は合格発表後に選べるようになります。
 

"住まい探しの時、合格前仮予約というのをネットで知り、どの物件もできるのか問い合わせたところ そうではないということでした。合格発表後でも物件は無くなる事はないので安心して下さい、と言われたのでほっとしました。"

 

「たくさんの空室の中から、好みの一部屋を選びたい」という方は、合格発表後に来られることをオススメします。
ご入学が決まっていれば、何の制限もなく、全ての空室の中から選びたい放題です!

新入生サポートセンターの来場予約はコチラ

 

現役の熊大生がサポートします!ぜひ新入生サポーターへ!

熊本大学生協では、2月から新入生サポートセンターを開設したします。
試験前日の試験会場下見の際に、合わせてお立ち寄りいただければ、お部屋の案内や仮予約、さらに家具・家電の予約も一気に完了!
仮予約をすることで、入学準備がはかどりますし、3月中旬だと品切れしやすいシングル向けの家具家電もスムーズにお選びいただけます。
さらに大学生協の家具家電は配達日の5日前までなら追加・変更・キャンセルOK!(キャンセル料なし)
家具家電のご案内はコチラ

「たくさんの物件から選びたいから、仮予約はちょっと…」という方も、ご来場いただければ現役熊大生が相談に乗ります!
※新入生サポートセンターは来場予約された方を最優先でご案内いたします。
新入生サポートセンターの来場予約はコチラ
 

PAGE TOP