センター試験終了後から入試当日までにできる受験...

2018年01月14日(日) | お知らせ|お部屋探し

センター試験終了後から入試当日までにできる受験・入学準備ご案内

センター試験、お疲れ様でした。
熊本大学にも、たくさんの受験生の方がお越しになり、試験に挑んでいらっしゃいました。

センター試験が終われば、いよいよ二次試験の出願ですね。
これから二次試験当日までの間にできる受験準備・入学準備についてお知らせします。保護者の皆さま、ぜひご一読ください!

 

1.受験時の宿泊手配

     受付は終了いたしました。
 

2. 熊本大学生協への資料請求【重要】

宿泊が必要な方、不要な方とも、熊本大学生協への資料請求は忘れずにお願いします!
熊本大学生協がお送りする「入学準備応援パック」は、多くの受験生の方から「役に立った」「もっと早く請求しておけばよかった」などの声をいただいています。
 
<2017年新入生の保護者様より>
「大学生協からの資料が早くに届いたので充分検討し考える時間準備に助かりました。1人暮らしをする際に購入チェックリストはとても助かりました」
「大学生協のカタログの量が多い上にこちらは県外からの家探しで頭がパンクしている状態なのでなかなか目を通す気持ちの余裕がなかった。大学の資料請求の折に紹介して頂けた方がより参考になるのでは??と感じました」
「(大学案内)パンフレット等に、生協の資料や生協がサポートしてくれる項目ののったビラを1枚いれてくれてあると安心するのが早かったと思う。センター時だともっとよかった←入試時(前期)でもらった」

入学準備は、教材、住まい、家具・家電、保険・共済加入など多岐にわたります。合格発表から入学式までは、前期で4週間、後期で2週間しかなく、短時間でスムーズな入学準備をすすめるためにも“予習”は欠かせません。
私どもとしても、必要な資料をいち早くお届けしたいところですが、残念ながら、熊本大学生協は、入試当日まで受験生の皆さまの住所等を知ることができかねます。
熊本大学への受験が決まったら、一日も早く熊本大学生協へ資料をご請求ください!
入学準備資料請求

 

3.アパート・マンション仮予約


熊本大学生協では、安心・安全・快適の「生協マンション」「生協管理物件」への仮予約(期限付き無料予約)を承っております。推薦入試Ⅱ、前期入試を受験予定の方の仮予約は既に受付を開始しています!(後期入試受験予定の方は3月14日受付開始)

先輩保護者の皆様からも、こんな声をいただいています。
 
<2017年新入生の保護者様より>
「合格前予約があって助かりました。兵庫から九州への入試でしたので、何度も足を運ぶことができず、一度で決める事ができて良かったです」
「住まいで仮予約が出来たので、余裕を持って契約出来、バタバタしなくて良かったです。子供も仮予約していたので、モチベーションもあがり(?)安心して受験出来たと思います」
「FAXで住まい予約をさせていただきました。その後は電話対応でした。とても親切で対応もよかったです」
 
合格発表後は何かと忙しいもの。前倒しできる入学準備は、ひとつでもふたつでもメドを付けておくと安心です。
熊大生協のお部屋探しホームページでは、一部の物件で全天球写真(室内を360度見渡せる写真)を掲載するなど、自宅からも安心してアパート・マンション予約ができるよう、工夫しています。
まずは下記のページをご覧ください!
熊本大学生のお部屋探し

 

4.新入生サポートセンターへ来場する

アパート・マンションの仮予約に際し、もし余裕があれば、入試までの間に新入生サポートセンターへご来場いただくことをオススメします。


お部屋の下見にもご案内しますので、安心して物件の仮予約ができます。また、合格発表後、どんな準備を進めればいいのかもお伝えします。
サポートセンターの営業日や来場予約は、下記からお願いします!
新入生サポートセンターに行く

 



これから出願、受験、合格発表から入学準備、遠方の方はお引っ越しなど、入学式までにやるべきことがたくさん出てくるかと思います。
熊大生協では、入学準備のサポートを通し、受験生の皆さまが少しでも入試に集中できるよう、また保護者の皆さまのご負担が少しでも軽くなるよう、全力で取り組んでまいります。
入学準備でご不明な点などございましたら、熊大生協まで遠慮なくお問い合わせください!
お問い合わせ

PAGE TOP